はにわな気持ち。

粘土細工さんの脳内アウトプット

10連休乗り鉄シリーズ4日目

元号が変わって2日目の夜、某Y氏を連行して車中泊で北陸に。。。

というハズだったのだけど

アイマスPの集いが高田馬場であり、ヤツも連行し高田馬場で呑んでました

僕らはノンアルですwww

SS3A初日と3rd二日目をぶっ通しでみて8時間w

時刻はもう午前二時半にもなろうかというところで

やっと北陸に向けて走り出しましたw

中央道と北陸道経由かな

 

とりあえず降り立ったのは富山県高岡市

氷見線城端線万葉線を乗るのが目的。

ルートは

高岡⇒城端⇒新高岡⇒金沢/北鉄金沢内灘北鉄金沢/金沢⇒西金沢/新西金沢⇒野町⇒鶴来⇒新西金沢/西金沢⇒高岡⇒氷見⇒能町/新能町⇒越の潟⇒高岡駅

といったルート。

高岡から万葉線スタートしようと思ったところ、町内のお祭りか何かで夕方まで運休。

しかもその運休直前の電車が行ったばっかりでしたorz

仕方ないので城端線から回っていくことに

高岡~城端~新高岡はハットリ君ラッピングのキハ40+47でした。

高岡駅はもうすっかり3セク化しているので以下略

ノスタルジーに浸りながら城端まで行きそのあとの切符を城端駅で買って一つ手前新高岡で下車。

すげー混んでたなぁ

新高岡で降りたのはシンカンセンで金沢に行って時間短縮。

E7だったかW7だったか忘れたけど一駅だし自由席もがら空きだったので余裕の乗車。

「つるぎ」ってどっかの夜行にあったよねwwww

北陸鉄道にのって内灘まで

元井のヘッド車輌らしくY氏が懐かしがってた。

往復したあと、JR・・・おっと

富山なんとか鉄道(金沢以西はまだJRですw)でトナリの西金沢へ。

北陸本線3セクはどれも覚えにくいので以下略。

そして北鉄の新西金沢でしばらく待った後、野町~鶴来間も完乗。

ルート検索で「加賀一の宮」を検索していたけど持っていた乗り潰しノートが2009年のものなので廃止されていて以下略

 

その後西金沢まで戻ってきて再び富山なんとか鉄道。

いや石川県内だから違うのか・・・?わからんw

西金沢~金沢間はJR西日本、金沢~倶利伽羅までIRいしかわ鉄道倶利伽羅~以東はあいの風とやま鉄道らしい。(長

 

金沢での乗り換えも数分で雑なオペレーションだったので3セク化していいことなんか一つも無いことを実感。

高岡に戻ってきて氷見線に乗る。

意外と外人が多い

終点氷見で折り返したあと、途中能町で降りて万葉線新能町までTOHO。

しかし次の電車が来ず寒空の下待たされることにorz

 

もういっぱい乗ったので殆ど寝てたけど駅員さん(運転士さん)がすごいハキハキしゃべる人で良いオペレーションだと思った。

3セク化した某社は見習った方がよいと思いますw

 

乗り鉄はおわりで晩飯食うところを探し彷徨ったところ

高岡を出てしまうとしばらく何にも無いので

氷見付近のすき家で食いました

すき家かよwww